

近接戦闘の基本はやっぱり4竦み!

前回はアタックだけで書いたけれど
今回はマビノギ近接戦闘の基本スキル
アタック・ディフェンス・カウンター・スマッシュ
この4つのスキルの関係性について書きたいと思います!

まず大まかにスキルの特性から

アタック…基本的に最速でできる攻撃。ディフェンスされると硬直してしまう。
ディフェンス・・・敵のアタックを防御できる。スマッシュされると何事もなかったかのように吹き飛ぶ。
カウンター・・・敵の近接攻撃をはじき返す。遠距離攻撃には無防備。
スマッシュ・・・敵のディフェンスを弾き飛ばす。アタックに完全に負けてしまうがスキルランクによっては一撃必殺スキル。

大まかに書くとこんな感じですかね!
みるとわかるとおり
それぞれのスキルのそれぞれの長所と短所があります
アタックは最速の攻撃方法だが
ディフェンスやカウンターに弱い
ディフェンスはアタックを防御はできるがスマッシュには無防備
カウンターは近接攻撃は無傷で返せるが
カウンターのあとに起こせる行動が限られるうえ、遠距離攻撃されると弱い
スマッシュはアタックに対して無防備

基本的にアタック以外のスキルのは準備時間というものがあり
準備時間が終わらないとスキルの効果を発動できません
特に注意が必要なのはスマッシュです
スマッシュの準備中、スマッシュしにいくも
非常に無防備状態であり
攻撃力の高い敵のアタックで倒れてしまうことも多いです
ディフェンスやカウンターも、敵とある程度距離のあるとき
もしくは敵に攻撃されてノックバックするなと思ったときに使っていないと
アタックされて準備が終わる前に攻撃されることだってあります

このスキルの関係性は
最初のころにティルコの狼でなれるとよいですね
コレもやっぱりならうよりなれろ!で
敵がなんのスキルを使っているか
次はどんな行動をするのか
そういうものをじっと観察して戦えるようになると
その時の最善の手を打てたり
ときには遊んだり(マテ
できるので、是非やってみてください!

P.S ティるこの狼で練習するときは片手だけに武器をもってやりましょう
   アタックだけで敵を倒してしまうと面白くもありませんし練習にもなりません
   それと、敵の硬直が長くなるので練習にはイイです!

コメント

No title

リンク貼っても良い状態になったら教えてね~
2009-05-27 01:54 | タクト #- | URL [ 編集 ]

No title

>タクトン
自分で決めると相当後々になりそうだから
適当にやっちゃってくださいな!
ギルドのほうには来週あたり公開する予定でございます
2009-05-27 23:46 | るしーる #- | URL [ 編集 ]

え、貼っていいなら貼っちゃうよ?
2009-05-28 00:42 | 柚 #- | URL [ 編集 ]

>ゆずどの
どうぞどうぞw
2009-05-28 08:14 | るしーる #- | URL [ 編集 ]

スキルを押すと、フワンフワンとキャラクターの頭上でマークが動き、カチッと止まった時、初めてスキルが発動された状態になるわけです。

それは自分のキャラクターも敵も一緒なので、敵が光ったら、何かのスキルを使っています。

その後の敵の行動で何のスキルかを判断し、それに対抗できるスキルを自分で選んで発動させて、攻撃。

これが、オオカミ特訓で身につかせたいPS(プレイヤースキル)なわけです(*・ω・)


って書いてみたけど、補足いらないかなー?
基本が書いてあったから超初心者の方にも分かるようにって意味だと思って付け加えてみました。
マビ語も気をつけないとなのかなー?(・ω・`)
2009-06-18 03:30 | 奈菜 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aituhamakasero.blog45.fc2.com/tb.php/4-5878011f

 | ホーム |  page top


